愛媛県西条市 歯医者 東予歯科 0898-64-1782
西条市 歯科医院 東予歯科 費用について
西条市 歯科医院 東予歯科 診療時間
西条市 歯科医院 東予歯科 案内地図
CEREC(セレック)はドイツで生まれました。
従来費用のかかる白いオールセラミックの補綴物(被せ物や詰め物)を院内で作成することにより、短時間・低コストで患者様に提供できるシステムです。

口腔内の形態を動画でコンピューターに取り込み、プログラム上で設計し、その設計通りにミリングマシーン(削り出し機械)がセラミックのブロックを削り、仕上げるという新しい技法です。

従来の補綴物は、歯科技工所に製作依頼をするため出来るまで長い時間と高い治療費が必要でした。
しかしセレックは、医院内で補綴物が完成します。特殊なケース以外は、高い品質を保ちつつ従来よりも安価でありながら、オールセラミックスの補綴物を提供することが可能となりました。

そのため、最短1日で型取りから装着までの治療も可能です。

当院ではマウスピースによるホームホワイトニング、レーザーによるオフィスホワイトニングはもちろん、最新のCAD/CAM技術を応用したCEREC(セレック)システムの導入により奥歯にも、自然で美しいセラミック修復が、比較的低価格で実現できるようになりました。
材質により一部保険適用と自費があります。
金属アレルギーの心配がいらない
お口の中の金属(銀歯)が原因でアレルギー症状は皮膚科学会でも問題視されています。銀歯から唾液へ電離した金属イオンが拡散して全身をめぐり、皮膚炎やアトピーの原因になることがあります。セレック治療で使用するセラミックブロックは、金属を一切使用しないため金属アレルギーの賞状が現れる心配がありません。
精密な治療
光学カメラで撮影した歯列を3Dバーチャルイメージ上で修復物を設計します。
そのデータをもとにセラミックを加工するためミクロン単位の精密な治療が可能です。
天然歯のような美しさ
セレックのセラミックブロックは、プラスティック系の材料と違い、天然の歯と一緒に磨り減ってくれ、噛み心地が自然かつ経年的な変色がほとんど見られないのが大きな特徴です。セラミックブロックは患者様のお口のキレイを長持ちさせることができます。
むし歯の再発予防
セレックは美容
セレック治療で使用する歯とセラミックを固定する接着剤がとても強力なため、細菌の侵入を防ぎます。歯をしっかり一体化するためむし歯リスクが低く再発予防につながります。
白い歯にしたい
セレック治療は、歯の修復物(被せ物・詰め物)を院内で作製できます。
一般的なセラミック治療(自由診療)と比べて、外部コストが含まれないため、一般的にリーズナブルに治療を受けれます。
※CADCAM冠の場合、条件を満たせば保険適応となります
STEP1:むし歯を除去して土台作り
金属(メタル)やプラスチック(レジン)を外し、むし歯をキレイに取り除きます。そしてセラミックの歯を被せる土台を作ります。
STEP2:3Dカメラでお口の中をスキャン
3Dカメラでお口の中をスキャン(撮影)します。型取りの不快感を味わうことなく、わずか数秒でお口の中の歯がモニターに映し出されます。
STEP3:セレックが歯をデザイン
モニター上で、あらゆる角度から噛み合う部分や形を微調整して、理想的な歯の形にしていきます。歯のデザインができたら、さまざまな色のセラミックブロックから最も適した色のものを選びます。
STEP4:セレックが歯を削りだす
機械(ミリングマシン)が設計データをもとにセラミックブロックを削り出します。
STEP5:セラミックをお口にセット!
お口の中へできあがったセラミックの歯をセットして治療完了。
※症例により治療時間は異なります。
デジタルだけではなく
人の手が加わることでより美しく
セレックのセラミックブロックの加工の際、ハンドメイドを加えることで、より自然で美しい歯を作ることができます。
Copyright(c)2011 TOYO Dental Clinic All rights reserved.
〒799-1371 愛媛県西条市周布625-5 TEL 0898-64-1782 医療法人 精悠会 東予歯科
医院案内 | CTについて | 一般歯科 | 歯周病 | セレック | メインテナンス | インプラント | 入れ歯 | 費用について | TOP